【マイクラJE1.17.1】影Modを導入【Fabric使用】

マインクラフトと言えば「Mod」・・と言われるくらい、様々なModが存在します。

Modとは

「Modification」や「Modding file」の略で、主にPCゲーム用の改ざんデータ。
ユーザーが拡張ファイルを作成し、素の状態のファイルに追加・上書きを行うことでゲームの機能を拡張する。
多くのゲームで公式にサポートされていないため、導入による弊害の発生が起きても自己責任。

ちなみに、Modも何も入れていない素の状態を「バニラ(Vanilla)」と称される。

そして、一度は入れてみたいマイクラのModと言えば、おそらく「影Mod」でしょう。

この記事ではFabricで影Modを入れる方法の解説をします。

影Modとは

一言でいうと「Minecraftの見た目を美しく変化させる」ための「シェーダーパック」の事。
ゲーム内容自体の変化は無いです。

目次

「Fabric」&「FabricAPI」の導入

まず前提MODである「Fabric」と「FabricAPI」を導入します。
Fabric導入は別記事にしていますので、ここでは解説は省きます。

OptiFabricを導入する

FabricとFabricAPIの導入が出来ましたら、「OptiFabric」をインストールします。

OptiFabricとは

シェーダーパックを読み込むための「OptiFine」を使用する時に必要になるMod

STEP
OptiFabricをダウンロード

OptiFabricのダウンロードサイトにアクセスします。

ダウンロードページの右側にある「ダウンロード」をクリック。

STEP
modsフォルダに入れる

Fabricフォルダ内のmodsフォルダにダウンロードしたOptiFabricを入れて下さい。

これでOptiFabricの導入が出来ました。

OptiFineを導入する

続いて「OptiFine」をインストールします。

OptiFineとは

PCの性能などの問題でMinecraftが重い場合に、様々な設定を追加しプレイ中のフレームレートを向上させるMod。
影Modと呼ばれるシェーダーパックを読み込む機能も兼ね備えている。
軽量化MODとして単体で組み込めますが、この記事ではFablic経由で導入します。

STEP
OptiFineをダウンロード

OptiFineのダウンロードサイトにアクセスします。

Ver1.17.1のOptiFineの「ダウンロード」をクリック

STEP
modsフォルダに入れる

OptiFabric 同様、Fabricフォルダ内のmodsフォルダにダウンロードしたOptiFineを入れて下さい。

OptiFineもこれで導入が出来ました。

影ModしかModを入れない場合はOptiFineを単体でインストールする事も出来ます。

影Mod(SEUS PTIG HRR )を入手する

  • Fabric
  • Fabric API
  • OptiFabric
  • OptiFine

上記のMod・APIの導入が済んだので影Modを入手します。
影Mod自体は「影Mod」でググれば色々なものが公開されています。

この記事では例として「SEUS PTIG HRR」を入手してインストールします。

SEUS PTIG HRRとは

パストレーシング技術を使ったシェーダーで、レイトレーシングのような光の反射などの描写を体験できる全く新しいシェーダー。
以前は有料のシェーダーでしたが、現在は無料で入手可能になりました。

「SEUS PTIG HRR」 は「重い」影Modなので、PC環境によっては「動きがカクつく」「画面が壊れる」等の不具合が生じます。
その際は他の「軽い」影Modを試してみて下さい。「BSL Shaders」はおススメです。

シェーダーデータのダウンロード

2021年10月現在、 上記リンクにアクセスするとPatren内の作者のタイムラインが表示されます。

タイムラインの中で、【Download】と付いているタイトルを探してください。
記事内のリンクをクリックすると、「SEUS PTGI HRR Test 2.1.zip」というシェーダーデータをダウンロード出来ます。

影Modを適用する

いよいよ影Modを適用していきます。

STEP
FabricでMinecraftを立ち上げる

ランチャーの左下がfabricになっているのを確認してゲームスタート。

STEP
「shaderpacks」フォルダにシェーダーパックを入れる

左下に「OptFine・・・」の表示が出ていれば「OptFabric」&「Optifine」の導入に成功しています。
「設定」をクリックして下さい。

上の画面の中ほどに「Mods」メニューがありますが、これは「modmenu」Modをいれているため表示されています。
Modの管理が出来る便利なModですので、こちらもおススメ。

設定ウインドウが開かれたら「ビデオ設定」をクリック。

続いて「シェーダーの詳細設定」をクリック。

シェーダーの詳細設定が開かれます。

左下の「シェーダーフォルダー」をクリック。

開かれた「shaderpacks」フォルダに 「SEUS PTGI HRR Test 2.1.zip 」を放り込めばOK。

シェーダーの詳細設定内に、 「SEUS PTGI HRR Test 2.1.zip 」 がインストールされた事が確認出来ます。

クリックしてシェーダーを適用。

美しい画面でぜひプレイして下さい。

taza

画面が奇麗すぎてゲーム自体はバニラの方がプレイしやすいかも・・(汗

もう一つの前提MOD・・・「Forge」で影MODを導入する場合は下記が参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

田舎で子育てと父の介護をしていたアニメーターです。子育ては現在も進行中。家から出られないのでブログ・アフィリエイトを始めました。今までの人生で得た知識や技術をアウトプットする雑記ブログです。東京でアニメーション会社に就職→フリーランス→田舎へ戻って子育てしながら仕事→父の介護開始→数年続いた介護が終了しました。アニメ業界の末端でひっそりと生きてます。

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