【マイクラJE1.18.1】影Modを導入【Forge使用】

マインクラフトと言えば「Mod」・・と言われるくらい、様々なModが存在します。

Modとは

「Modification」や「Modding file」の略で、主にPCゲーム用の改ざんデータ。
ユーザーが拡張ファイルを作成し、素の状態のファイルに追加・上書きを行うことでゲームの機能を拡張する。
多くのゲームで公式にサポートされていないため、導入による弊害の発生が起きても自己責任。

ちなみに、Modも何も入れていない素の状態を「バニラ(Vanilla)」と称される。

そして、一度は入れてみたいマイクラのModと言えば、おそらく「影Mod」でしょう。

この記事ではForgeで影Modを入れる方法の解説をします。

影Modとは

一言でいうと「Minecraftの見た目を美しく変化させる」ための「シェーダーパック」の事。
ゲーム内容自体の変化は無いです。

目次

Forgeの導入

まず前提MODである「Forge」を導入します。
Forge導入は別記事にしていますので、ここでは解説を省きます。

OptiFine導入の注意点

上記の記事ではForgeの最新版を導入していますが、OptiFineを導入する前提の場合、ForgeのバージョンをOptiFineに合わせる必要があります。

例えば今回は「OptiFine HD U H5 pre5」を導入しますので、「Forge 39.0.66」を使用する事になります。

Ver1.18.1を選んで「Show all Versions」をクリック。
過去のバージョンが開かれます。

目的の「39.0.66」を見つけて「installer」をダウンロードして導入して下さい。

OptiFineを導入する

「OptiFine」をインストールします。

OptiFineとは

PCの性能などの問題でMinecraftが重い場合に、様々な設定を追加しプレイ中のフレームレートを向上させるMod。
影Modと呼ばれるシェーダーパックを読み込む機能も兼ね備えている。
軽量化MODとして単体で組み込めますが、この記事ではForge経由で導入します。

STEP
OptiFineをダウンロード

OptiFineのダウンロードサイトにアクセスします。

ここではプレビューバージョンを使用しますので「+Preview versions」をクリック。

今回導入するOptiFine HD U H5 pre5をダウンロードします。

全面広告の画面になりますが、右上の秒数カウンターに注目して下さい。

5秒からカウントダウンが始まり、0秒になると「SKIP」と表示が変化。
クリックすることでダウンロードが開始されます。

STEP
modsフォルダに入れる

Forgeフォルダ内のmodsフォルダにダウンロードしたOptiFine を入れて下さい。

これでOptiFineの導入が出来ました。

影ModしかModを入れない場合はOptiFineを単体でインストールする事も出来ます。

影Mod(SEUS PTIG HRR )を入手する

  • Forge
  • OptiFine

上記のModの導入が済んだので影Modを入手します。
影Mod自体は「影Mod」でググれば色々なものが公開されています。

この記事では例として「SEUS PTIG HRR」を入手してインストールします。

SEUS PTIG HRRとは

パストレーシング技術を使ったシェーダーで、レイトレーシングのような光の反射などの描写を体験できる全く新しいシェーダー。
以前は有料のシェーダーでしたが、現在は無料で入手可能になりました。

「SEUS PTIG HRR」 は「重い」影Modなので、PC環境によっては「動きがカクつく」「画面が壊れる・点滅する」等の不具合が生じます。
その際は他の「軽い」影Modを試してみて下さい。「BSL Shaders」はおススメです。

シェーダーデータのダウンロード

2022年2月現在、上記リンクにアクセスするとPatren内の作者のタイムラインが表示されます。

もしSEUS PTGIの記事がトップに無ければ、タイムラインの中で【Download】と付いているタイトルを探してください。
記事内のリンクをクリックすると「 SEUS PTGI HRR 3.zip」というシェーダーデータをダウンロード出来ます。

影Modを適用する

いよいよ影Modを適用していきます。

STEP
ForgeでMinecraftを立ち上げる

ランチャーの左下がForgeになっているのを確認してゲームスタート

STEP
「shaderpacks」フォルダにシェーダーパックを入れる

ゲームを開始する前に「設定」をクリック。

設定ウインドウが開かれたら「ビデオ設定」をクリック。

シェーダーの詳細設定」をクリック。

シェーダーの詳細設定が開かれます。

左下の「シェーダーフォルダー」をクリック。

開かれた「shaderpacks」フォルダに 「SEUS PTGI HRR 3.zip 」を放り込めばOK。

シェーダーの詳細設定内に、 「SEUS PTGI HRR 3.zip 」 がインストールされた事が確認出来ます。

クリックしてシェーダーを適用。

美しい画面でぜひプレイして下さい。

taza

画面が奇麗すぎてゲーム自体はバニラの方がプレイしやすいかも・・(汗

もう一つの前提MOD・・・「Fabric」で影MODを導入する場合は下記が参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

田舎で子育てと父の介護をしていたアニメーターです。子育ては現在も進行中。家から出られないのでブログ・アフィリエイトを始めました。今までの人生で得た知識や技術をアウトプットする雑記ブログです。東京でアニメーション会社に就職→フリーランス→田舎へ戻って子育てしながら仕事→父の介護開始→数年続いた介護が終了しました。アニメ業界の末端でひっそりと生きてます。

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